親不知って、おや、知らずにいたの?(ダジャレ)

みなさん、こんばんは。夏だ!海だ!!ってことで、お勧めの海の話などをしたいと思います。
親不知ってご存知ですか?富山・新潟の県境の海岸線です。誰かがこの界隈を「海の箱根」と言っていましたが、実際の現地は箱根より険しい道路でした(国道8号線)。
ただ、ドライブルートとしては絶景に次ぐ絶景でして、富山の朝日町~新潟の糸魚川上越にかけては、海沿いドライブをするには、日本有数のスポットだと思います。
断崖絶壁の親不知・子不知、能生界隈は海岸線を海辺に沿って、右に曲がり左に曲がりで、昔からの漁村の雰囲気がそのまま残っていて、日本海って綺麗だなぁ・・・・。と、見とれてしまいます。
出来れば、富山→新潟と進んだ方がお勧め。助手席から間近に海が見れますし(そこに彼女か何か居れば尚良い)、途中に「ピアパーク親不知」「能生」という道の駅もありますので、折角の絶景の地ですから、ゆっくり行きましょうね。
「ピアパーク親不知」は、海水浴場もありますので、そこへ海水浴してもいいですね(って言うか、この道の駅そのものが「道の駅」っていうより「海の家」っぽい雰囲気ですが・・・・)。「能生」にはカニ市場が軒を連ねています、御土産にズワイカニでも買って帰れば、留守番部隊も文句はないでしょう。でも、意外とズワイカニって安いんですよ。ここだけの話、3000円のカニ買ったら、おまけで1000円のカニ2杯つけてくれたから、下手なお菓子買うよりは、インパクトもあるし、安くあがる一品でもあります。
ガイドとして、今日は、道の駅「親不知ピアパーク」のHPアドレスを紹介してお開きと致します。

道の駅「親不知ピアパーク」:http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html

因みに、道の駅「能生」の方に興味のある方も、このアドレスから行けます。「近隣の道の駅」に能生が掲載されていますので、こちらをクリックしてください。