急行電車165系

イメージ 1

子供の頃ですが、はじめて1人で乗った電車は「急行 富士川」という列車でした。勿論、今の特急ふじかわの前身になる列車です。「1人で乗ってるぞ~!」って緊張と興奮してたら静岡駅に着いてしまった、何が何だか全く覚えていない惨状です。取り敢えず覚えているのは、母親が駅まで送ってくれて、祖母が静岡駅で待ってたのだけです。
その後、修学旅行とかで新幹線などにも乗ったりしましたが、正直言って、学校のイベントで乗せられたという印象があるので、いまいち有り難味を感じたりとか、興奮はしませんでした。
に対し、「急行 富士川」は、普通のきっぷの他に「急行券」がないと乗れない!という敷居の高さ、そのうち自腹であちこち出かけるとなると、急行券代が真っ先に削る対象になったのがが幸い(災い?)して、少し格上の存在に見えてきて、少なからず畏敬の念があったように思えます。
で、大学生になって、彼女とデートする時に、「急行 富士川」とか「急行 東海」に「自分でお金払って乗る」行為をした時は、「オレ大人じゃん!」って妙に関心して、急行券を買うって行為が誇らしかったんですよ。
少なくとも、今、中央線で特急の「あずさ」「かいじ」に乗るよりも、その頃の「急行 富士川」乗る時の方が「乗るぞ!」って気合が違ってたんでしょう。実際、今年のゴールデンウイークに「特急 ふじかわ」に乗ったけど、あの頃の興奮は殆どなかったですね。

という訳で、またも訳解らない方の為に・・・・。

ウィキペディア 165系:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84165%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
ふじかわ(列車):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%98%E3%81%8B%E3%82%8F_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29

御静聴、ありがとうございました。
P.S.画像は「急行 アルプス」ですみません。どう頑張っても、「急行 富士川」の画像が見つからないの(TT)