115系

イメージ 1

イメージ 2

今日は先にウィキペディアのアドレスを記載します。興味のない方、これからあとの文章が意味不明の方はこちらをご覧ください。
ウィキペディア 115系電車:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84115%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
あと、JR東日本のホームページから。115系電車:http://www.jreast.co.jp/train/local/115.html

さて、ブログの本題です!115系電車っていうのは、今、山梨や群馬、新潟、長野あたりで普通列車に使われているJRの電車です。つい最近まで静岡でも走っていました。115系電車って何ぞや、平べったく言えば「冬場はドアを手で開けなくっちゃいけない電車」です(それでいいのか!?)。
で、その115系電車は、子供の頃から1番間近で見て、乗って、写真を撮って、人生「鉄っちゃん」の泥沼にはめてくれた電車です。
この車輛の想い出は、新宿を0:02に出発する、普通列車松本行き夜行です。いつもの電車の雰囲気の中、一晩電車の中で過ごして、朝になったら信州へ。大垣行き夜行列車の混雑に辟易してた私はよく利用しました。
後日、画像アップします。やり方解るまでお待ちくださいm(。。)m