出雲路の煙

イメージ 1

非電化駅撮りシリーズ第4弾?

初めて島根県を訪れた時、この画像の光景を目にしました。一瞬「50系客車が火事だ!!」と、びっくりしました。まあ、実際に火事なら、こんな風に駅で列車の撮影など出来ないでしょうがね(゚∀゚ )

皆さんはご存知と思いますが、これは暖房の蒸気、SGの煙です。ただ、電車王国の静岡県東部の人間からしたら、列車が煙を吐くのは大井川鉄道のSL位しか知らないので、この光景は、なかなか驚かされました・・・・。


イメージ 2

反対側に回って、もう1枚。DD51からも、少量ですがSGの煙が出ています。

今の時期になると、いわゆる汽車は蒸気暖房を送る為、このような水蒸気を発しながら走っていたのでしょう。私は、そのような光景を見たのは、これが最初にして最後でした。

何しろ50系客車そのものが、車齢の割に、動力近代化、合理化の旗印の元、あれよあれよの間に姿を消していったからです。故に、私が撮影できた50系客車の画像は、この1枚のみです。