道具を選ばず

イメージ 1

花輪線の快速八幡平が十和田南駅に入線するところを撮影した1枚です。

花輪線気動車は、途中に33パーミルの急勾配がある所から、キハ58・52といった2エンジンの車輌で運転されていたのは皆さんご存知のことだと思います。それ故最後まで非冷房のまま、キハ110系にバトンタッチされた訳です。

今でも八戸線のキハ40系に、この塗装が受け継がれていますが、シンプルで結構好きな塗装です。


イメージ 2

そしてキハ58同士、快速八幡平同士が、この駅で交換をします。

ここで種明かしですが、今回の写真は某社の「う○るんです」で撮影したものです。駅の構造上、結構スローダウンして入線してくるので、行けるかな?と思って撮ってみたら、意外と上手くいった次第です。

そして、この旅行の時は、カメラはそれしか用意していなかったので、「道具を選ばす」を「道具を選べす」に訂正させていただきますm(。。)m