休日は山梨にいます

イメージ 1

休日は各種の臨時列車が中央東線を走り、沿線への観客誘導をします。「休日は山梨にいます」というコピーがありますが、乗客だけでなく、列車も休日は山梨にいる訳です。

先ずは185系の「はまかいじ」です。

当初は甲府行だったものが、徐々に西に延長されて遂には松本行となった次第です。しかし、松本まで行くのに「かいじ」を名乗るのには、若干違和感があります。正直、甲府から先はかなりスカスカで見るも無残な乗車率なのです。甲府竜王)まではB特急料金、韮崎以西はA特急料金というのも影響しているかも知れません。

そうは言っても、休日、地元で185系の撮影が出来る貴重なチャンスで、且つ「かいじ」を名乗っているので、山梨観光のアクセス列車だと思います。


イメージ 2

もう1本は「ホリデー快速ビューやまなし」です。215系の収容力を生かした列車で、沢山の観光客を誘導してくれる列車です。こちらも日頃は東海道線あたりでないと撮影出来ない車輌なので、何気に貴重なチャンスです。そして撮影予定のない休日に、家でボーとしていると、チョイチョイ近所の駅でバカ停している姿を見掛け、今日は休日かと実感します。

ご存知と思いますが、小淵沢まで行ったあと、富士見→酒折小淵沢とウロウロしているので、酒折小淵沢では、撮影チャンスが上下合わせて4回ある事になります。近所の駅で見れるのも、その行き来の途中の姿です。

休日の中央東線は、他にもお座敷列車の入線もあり、実に華やかで・・・・、

あ、1本忘れていました(^^;)


イメージ 3

ホリデー快速富士山」です。

大月から富士急行線に入ってしまうので、国中には馴染みが薄いですが、1本しかないあずさカラーに赤富士のヘッドマークが綺麗な列車です。

これもまた立派な「休日は山梨にいます」列車です!!