歴史の生き証人

イメージ 1

115系「給水塔さん、こんばんは」

給水塔「お、お前も随分長い事頑張っているな」

115系「いやいや、気がついたら、ここでは最年長になっちゃいましたよ、後輩の201系がいなくなって、仲間の長野色の115系すらどんどん引退ですよ」

給水塔「そうだな、お前の次が189系だもんな。あいつなんか、本当にたまにしか来ないくせに、いつも素通りだよ(゚Д゚)」

115系「彼も一応、まだ特急を担当しているから、そこは勘弁してやってくださいm(。。)m」

給水塔「でも、あいつも長くないんだろ?」

115系「それを言ったら私もそうですが、何か新幹線が出来たら、また立場が危うくなるみたいですね」

給水塔「お前みたいに地道が一番だ」

115系「いやいや、僕は分相応になっているだけです」

給水塔「そんな事はないぞ、一部の古い人は、山スカっていうのは70系と言い張る人もいるが、70系の何倍の期間、40年近く地道にやっているお前。こんな田舎の駅で学生や登山客を運んだお前は、充分山スカを名乗っていいぞ」

115系「ありがとうございます。70系先輩の美称を認めて頂き光栄です。でも、あれ、知ってます?「暮らしの手帳」っていうブログをやっている奴が、僕のことを八王子支社色って揶揄したんですよ」

給水塔「あいつは斜に構えるのが好きな奴だからいいんだよ。そのくせ、お前をストーカーのように撮影しているだろ」

115系「ははは、そうですね。たまにわざわざ高尾や八王子に来ますよ、あいつ。こっちから山梨に来るのに、何でわざわざ来るんでしょうね」

給水塔「今風に言うと、ツンデレだろ?」

115系「よくそんな言葉をご存知ですね」

給水塔「ここを使う高校生が喋っているから知った」

115系「じゃあ、大月まで行って戻って来ますんで、またです」

給水塔「おお、じゃあ、気をつけて行けよ」

115系「ありがとうございます、では行ってきます」


そんな声がしそうな、日野春駅の夕暮れ。