電車にバイバイ

イメージ 1

長野色の115系C2編成が運用から離脱して間もなく2週間になろうとしております。またC2編成の画像が出て来たのでアップします。

これは大月駅猿橋駅の間くらいの場所の踏切です。何度も登場した場所なので、ご存知かと思います。周囲の木の色づき具合から見ると、恐らく冬場に撮影したものかと思われます。この時は来た普通列車は取り敢えず撮影しておこうというスタンスで、デジカメの画像収容枚数の多さに安心して撮影しまくっていたと思います。

そんなデジカメのおかげで多数の撮影が出来、このような前触れもなく消えていった車輌達の在りし日の姿を画像として残せる。いい時代になったと思います。


イメージ 2

これから多数の115系が離脱していくと思われますが、M編成とC編成に関しては、一応全編成撮影済なので、これからは落ち着いてあくせくせず撮影出来るかと思います。

そして確実に115系電車は淘汰の方向に向かって一直線なのは確かです。この時は、軽い気持ちで、電車にバイバイしている子供の写真を撮影しました。ただ、画像を見ると、この水色の電車が何処か遠くへ行きつつあるメタファーだった様にも見えます。

そしてE233系も走るこの区間では、子供達の目には、新しい電車の方が綺麗で長くて魅力的に見えるかも知れません。