趣味の極北

イメージ 1

どう述べていいか解らない、大井川鉄道井川線の列車の画像です。

勿論、途中にアプト式あり、秘境駅あり、風光明媚な鉄橋ありの素晴らしい鉄道路線ですが、閑蔵駅までは並行するバスの方が早いとあっては、その価値も危うく感じますが、赤字は中部電力が補填しているので、実は本線よりも経営は安定している、不思議な線路です。


イメージ 2

千頭駅で折り返しを待つ井川線列車。この列車から降りてきたカップルの女性が、とんでもない感想を述べていました。

「もう、いい」

おいおい、それはないろう!!狭くて小さくてれのろい列車だけど、こんなミニチュアスペックの鉄道は、日本でここだけだぞ!!それに向かって!!

まあ、でも、アプトでもなければ鉄橋を渡っていない井川線を撮るのも、なかなか根性が要ります。でも、逆に言うと、あの有名なシーンは長島ダムの水没のおかげってのもありますがねwww