2つの名山

イメージ 1

新府~穴山の甲斐駒ケ岳がバックに見える有名ポイントに、久し振りに訪れてみました。

この528Mを逃すと17時半頃までレギュラーの横須賀色を撮れないので、眠い目をこすって現地に到着。しかもGWだというのに、気温は10度あるかないかの中、凍えながらの待機となります。

大体にして、前日の最高気温29度、最低気温10度っていうのは凄い寒暖の差じゃねぇか?3倍の開きのあるって、ここは砂漠か!!なんて愚痴っていたら、お目当ての115系がやって来ました。

長くこのブログをご覧になっている方はご存知でしょうが、この場所はこれで終わりではありません。


イメージ 2

そのまま「回れ右」をしますと、このような光景も撮影出来るのです。

甲斐駒ケ岳をバックに来た電車が、オメガカーブを描きながら一旦藪に消えたとみせかけてからの富士山をバックに走っていく光景。2つの山の麓を行く画像が1列車で撮影出来るので、何となく得した気分になります。

(追記)この場所は車の乗り入れは可能ですが、私道の為、乗り入れは遠慮して頂きたいという指摘がありましたので報告させて頂きます。下に比較的広いスペースがあるので、そちらから徒歩でお願い致します。