変わりゆく日常

イメージ 1

昨日の撮影の目的地、金手駅までは528Mと身延線を使用しました。

ご存知の通り、今、横須賀色の115系の中で一番の長距離運用になっているこの528M、韮崎駅ではホームの構造上、このような並びが見れ、拙ブログで何度もアップしております。横須賀色の115系が大月や甲府での並びは有名ですが、韮崎で並ぶというのは、意外と知られてないと思い、何度かアップしました。

そのおかげかこの日は、同じアングルを撮影されている方をお見受けしました。ここは、ホームの幅が狭いから、撮影される方はお気を付けください。


イメージ 2

引き上げ線は上りと下りの間にあるので、当然ですが、下り列車との並びも撮影できます。

韮崎駅は、勾配の途中にある駅なので、坂を上っているのが下り列車、坂を駆け下って来る方が上り列車となり、ちょっとゴチャゴチャしそうです。更に駅舎、駅長室よりが2番線、遠いほうが1番線。これもゴチャゴチャしそうです。

で、ご存意の通り、相当数の長野区N編成が廃車となり、代わりに登場した211系。今迄N編成が担当していた中央線の運用を殆ど引き継ぎました。

115系横須賀色と211系長野色が並ぶというのは、いつかは来るとは思っておりましたが、やはりシックル来ないというのが本音です。逆に、過渡期の今だから見れるとも言えますが・・・・。