去りゆく者の記録

イメージ 1
 
どうも自身の嗜好のせいで、この春もさんざくた撮影した筈の長野支社色の115系を全然アップしていませんでした。
 
横須賀色の方は当面残留のようであるにも関わらず、そちらばかりアップしていましたし、そちらをメインに撮影しておりました。増してこの春はC1編成が横須賀色に塗装され、その画像ばかりアップしており、このブログでの長野色の列車の画像の少なさにびっくりしました。
 
キング牧師もポールマッカートニーもマンデラ元大統領も「色で差別してはいけないと」金言を残されているのに・・・・。
 
って、この手の反省、4月終盤あたりに毎年やっているんですよね。このブログ(笑)。
 
 
イメージ 2
 
ご存知の通り、今年は事情が違いまして、3月の改正から211系が投入されるというアナウンスが大々的にされていまして、甲府以西では甲府始発の列車に相当数投入されています。実際、塩川鉄橋あたりに行くと、211系がいとも簡単に撮れて、その勢いを痛感しております。
 
一方、甲府以東は今のところ115系のみですが、既に一部置き換え用の編成が長野に滞在しているようです。置き換えに何れ位の時間を要すかは解りませんが、この長野色の115系がいつでも見れる風景というのは、さほど長い時間ではないというのは確かです。
 
最近、過去に撮った長野支社の115系の画像を整理しています。C編成は地元を走る車輌故に、取り敢えず全編成が揃いました。いつかは来るであろう日が来たという事でしょう。