冬の次は春

イメージ 1
 
アップしたかも知れませんが、2月27日に撮影した画像です。2月14日の雪が大量に残り、しかもこの日は冷たい雨が降る日でした。
 
基本的に雪慣れしていないというか、雪に関して知識のない私は、雨が降ったら溶けていいや!!なんて思っていましたら、その後の落雪や雪崩とかいう2次災害など予想していませんでした。事実、秋田の方から聞いた話ですが、通学路で落雪があって、子供が埋まったという事例もあったそうで・・・・。
 
そして、そんなこんなで1ヶ月半程が経過した4月8日、再び同じ場所に来ました。
 
 
イメージ 2
 
およそ1ヶ月半で、ここまで劇的に変わるものかと・・・・、今年の春は、いつもに比べて、あまりに待ち遠しくて、そして綺麗でした。
 
桃の花は8分咲きまでしかならずに満開にならないらしく、更にいいタイミングで行かないと、栽培の為に摘花してしまうので、ほんの数日のチャンスを逃したら、もうスカスカな状態になってしまいます。
 
今回は4月8日に撮影しましたが、画面右側の桃の咲き具合をみていると、ここでの正解は4月10日位だったかな?などとも思ったりして・・・・。春になって気候が落ち着けば、そういう余裕のある考えが出てくるのも不思議です。