富士・さくら・国鉄型

イメージ 1
 
最期の国鉄急行型直流電車となった、富士急行2001編成です。正面貫通型の方を先頭に走る姿に、急行型の面影を感じ取れます。
 
思えば2ヶ月前、PEA塗装復刻で大混乱したこの場所も、この日は私一人でした。「富士、さくら、国鉄型」という、美味しいものが揃ったシチュエーションなのに、あの時あれだけ居た人達は何処へ行ったんだろう?などと、少し意地の悪い事を思ってしまいました(笑)。
 
尤も、当方この日は、11時から15時位までは富士吉田市観光をしていたので、あまりがっつり鉄道活動をしていないのも一因かとは思いますが・・・・。
 
 
イメージ 2
 
最期といえば、こちらも「最期のあずさカラー」、189系M50編成です。来年には北陸新幹線の金沢開業、そしてしなの鉄道北しなの線・えちごトキメキ鉄道なんちゃらはねうまラインとかいうものになるそうです。とにかく後者は名前が長い!!
 
で、そうなると、長野の189系は、実質お役御免でしょう。小諸~長野の「しなのサンライズ」だけの為に残すとも思えないし。恐らくこの富士急行系統が183・9系の終焉の地になると思います。
 
今なら、比較的空いていますよ(笑)