花は咲く

イメージ 1
 
中央線だと勝沼身延線なら塩ノ沢がサクラの名所だと思います。
 
開花時期になると、身延線沿いに走る県道9・10号は、十島から波高島まで、桜並木の繋がる所に出くわします。富士川に沿って北上しながらサクラを眺めるというのも、バイク乗りの方なら、気持ち良いと思います。かくいう私も・・・・。
 
あ、自動二輪免許は持ってなかった(笑)!!
 
 
イメージ 2
 
身延線沿いの桜は、2月の大雪の時の影響で、枝が折れている所が多々ありました。
 
ただ、その折れた枝からも満開の桜が咲いていて、樹木の持つ生命力の強さに感動しました。某公共放送の「花は、花は、花は咲く~♪」の歌詞のように、1ヵ月半前の重症を乗り越えて花を咲かせて・・・・。8割9割折れている枝も、見事な花を咲かせていました。
 
人間なら「首の皮1枚つながった」状態だと、確実に頚動脈が切れて死んでいますが・・・・(笑)。