朝が動き出す

イメージ 1
 
211系が登場して10日程経ちました。ダイヤ改正は15日でしたが、実質的には、14日夕方より長野から115系のN編成を差し替える形で、211系のN300番台が送り込まれていた訳ですから、今日で10日経過と言っても差し支えないと思います。
 
今回の改正も乗り切ったと思われる、横須賀色の115系達。今迄早起きは苦手ですと白旗を上げていた訳ですが、これだけがっつりと211系登場を見てしまうと、さすがに危機感を感じ、早起き出来る日は、なるべく早く起きるようにして、撮影をしております。
 
 
イメージ 2
 
3月の朝。正直寒いですが、光線の具合が丁度良いのです。朝日を浴びてほのかに赤みがかった写真もあり、日が登りきってからの明るい色合いもある。30分程の間に6連3本と3連1本が上っていくので効率の良さも去る事ながら、色彩の変化を楽しむ事もまた面白く感じます。
 
およそ30分の間に、早朝の景色が朝の景色に変わっていく。それを車輌の顔色で感じることが出来るのです。撮り終わったあと、ふと列車を見送ると、1ボックス1人くらいかな?という車内の乗客が、30分後には満員で立ち席のお客さんの姿も見えたりします。
 
そして、振り返れば、跨線橋には数珠つながりの車の列。朝になって動き出したなと実感します。私は休みで好きな事をしつつ(笑)。