似た者同士

イメージ 1
 
伊豆急8000系、通称「TOQ(東急を・追い出された・旧型車)」の一族であります。
 
リゾート21などの自社で新車を投入し続けた伊豆急行ですが、決して多くはない沿線人口という事もあり、経営は決して楽ではなかったらしく、JRから国鉄型の113・115系を中古で購入したものの、沿線の塩害に悩まされ、ステンレス車輌を希望した結果、この8000系がやって来たという訳です。
 
塗装も先々代の100系から引き継いだ、ハワイアンブルーの塗装に衣替えして、観光地を走る列車に相応しい改造を施され、東伊豆の海岸線を走っている訳ですが・・・・。
 
この画像を見ながら、ふと思った事があります。
 
 
イメージ 2
 
どうも、この塗装をパクった感を感じるのです(笑)。
 
上下の濃淡を逆にしたら、この長野支社色の115系の塗装、そのもののように思えて来ました。いや待て、ハワイアンブルーと称した、この、濃淡水色塗装は伊豆急行の方が先に使っていたから、こちらが伊豆急行のパクりになるのか?
 
こちらは高冷地の中央線を走る車輌で、あちらは温暖なシーサイドを行くのに、何故か、どちらもそれっぽく見えてしましますから不思議です。
 
しかし、偶然とは思いますが、塗装のカラーリングが似ているなぁ・・・・。