春よ来い

イメージ 1
 
春分の日なので、沼津へ墓参りに行きました。
 
その帰りに根府川まで足を伸ばし、軽く撮影をしてみました。初めて知ったのですが、根府川には「おかめさくら」なる、早咲きの桜があるらしいです。駅構内にも若干植えられており、自分は上り列車狙いポジションを取っていたので、上り側から通過する下り列車と、おかめさくらと絡めて撮影したら・・・・。
 
まさかの185系A8編成の通過。
 
捨てアングル、予備機での撮影になってしまいました(涙)。
 
 
イメージ 2
 
正直言いまして、肝心の桜は花びらは半分近く散っており、芯の部分の赤っぽい所が目立つ状態でした。しかし、この桜の良さなのか、却って桃色が濃く残り、色鮮やかになっていました。
 
帰ると、こちらは、まだまだ山間部には雪が残っている場所もあり、ニュースを見れば、長野やオホーツク沿岸は豪雪との事。本当に春は来るのか?って疑わしくなります。
 
ただ、確実に春は近付いて来ているのは解りました。こちらにも早く来て欲しいです。