E233系ファン

イメージ 1
 
東海道線の最新型車輌のE233系です。
 
この新車投入によって211系を置き換え、地方に追い出された211系は115系を置き換えるという図式のようで。現に長野地区では3月から、N編成は115系より211系の方が多くなるようです。
 
そもそも高崎・宇都宮線の211系にクモハという車輌が存在するのは、あらかじめ地方転属に備えて3連で走れるように設計していたらしく、来るべき時が来たという所でしょう。
 
そうは言っても、このE233系、そんなに嫌ではないです。E231系のような平べったい前面ではなく、それなりに作りこまれているように思えます。
 
 
イメージ 2
 
所変わり、中央線にもE233系が走っております。
 
こちらはフルカラー液晶の文字放送が車内に車内に流れております。たまに都心まで普通列車+特別快速で移動することがありますが、この車内での文字放送が、高尾~東京の無粋な1時間の移動の慰みになってくれます。
 
天気予報をやってくれたり、占いをやっていたり、面白いCMをやっていやっていたりで、移動中に様々なコンテンツの情報を仕入れることが出来ます。見るラジオみたいな感じですかね。
 
自分は、なんだかんだ言って、この車輌が好きなのかも知れません。尤も、使命を持って走る鉄道車輌は全部かっこいいと思いますがね(笑)。