16年間の無駄

イメージ 1
 
いよいよ、このブログの記事数が今回で1499件目という事で。順調に行けば、明日3月3日に1500件目を迎える事と相成ります。
 
さて、本日の画像ですが、甲府駅で撮影した115系長野支社色の並びからスタートです。実は3番線に横須賀色、いや、今や八王子支社色と言っても良い115系も停車していますが、これはこのブログで万度登場していますので、今回は割愛します。
 
実は、こんな画像をアップしたのには訳がありまして、左のN編成の撮影事例が極端に少ない事に驚いたのです。
 
 
イメージ 2
 
この塗装は、今を遡ること16年前、長野オリンピックに備えて、長野支社の115系と169系に、この塗装をしたのが起こりだそうで。
 
つまり、ある程度撮るには16年間の時間が有った訳ですが、当の本人は、撮影と言うと、大概、石和温泉甲府界隈でばかり撮影しており、この車輌の居ない場所にばかり居ました。横須賀色だ、かいじ180号だ、お召だ、ブルートレインだ!!って浮かれていた頃、N編成は甲府以西をしっかり守っていたのに、あまり撮影をしなかったのです。
 
そして間も無く3月。この車輌は211系に追い出され、来年の北陸新幹線開業の頃には、多分しなの鉄道カラーになって、甲府界隈に来ることは皆無となるでしょう。
 
まあいいか、撮りたくなったら飯田線にでも行くかな?(笑)