貴重な曇天

イメージ 1

2月27日は雨でした。

朝起きた時、兎に角雪でなくて良かった、と思いました。小雨程度の降り方なので、いつもは出来ない、下り列車の進行方向右側からの撮影にチャレンジしました。

晴天の時にこのアングルをやると、確実に側面が黒くなって「焦げた干物」みたいな画像になるので、こういう曇り~小雨程度の時がチャンスです。

架線柱が側面にかからず、色も出す絶好のチャンスでもあります。それに雪だと移動も
危ういし、モデルさんの115系さんが来ないという事態も発生しかねませんし・・・・。


イメージ 2

こちらは、晴れた日のアングルになります。

この位置からだと、やはりスッキリと行かないので、サイドから行ってみたりもしますが、それをやると、今度はE351系が全部入らなかったり・・・・。

そして、意外と甲府盆地の中は、開けた場所がないんです。ですから、こういう曇りの日が貴重な事もあります。