さよならテレビカー

イメージ 1

明日、大井川鐵道から元京阪3000系が引退します。幸か不幸か、休日に静岡市内で所用が出来たので、そのついでに行ってきました。

道の駅エリア構内から、大井川第一鉄橋が見渡せる場所があり、そこが一番スタンダードなので、その場所に行きましたら、既に先客が3~4名いました。この日はSLが運休にも関わらず・・・・。


イメージ 2

今となっては、車内にテレビはありませんが、側面にはテレビカーの文字。そして正面には鳩のマーク。都落ちして短くなっても、最後まで誇りを保っていました。

撮影しているうちに、親戚一同で大井川鐵道のSL旅行をした事を思い出しました。当時ですから、初代のSL車掌さんが行程の半分は喋り倒していた事。千頭で従兄弟が記念写真を撮ってくれた事。千頭の駅そばの鳥そばを食べた事。完全に鳥の正体はホテイ缶詰だろうと思っても、美味かった事。

あ、あと、帰りは、今は無き電車急行に乗りました(自慢)。

そんな大井川鐵道も、3月から減便になるとか。震災後の旅行客減少で3年連続赤字が原因のようです。大事な思い出の鐵道ですから、僕なりに、ない金をこの会社に落とせるように、撮影したりブログを書いたりで、後方支援をして行きたいと思います。