思えば色々

イメージ 1

今日、色々撮影した画像整理をしていたら、こんな画像が出てきました。115系横須賀色撮影の一コマ。528Mを金手駅で撮影していたら323Mに被られるという痛恨の1枚(笑)。

一昨年の夏、EL&SL碓氷号のあと、日が昇りきらないうちにと頑張った結果がこれでして・・・・。結局この時は、夏の暑い中、やっぱり6連画像がこの場所で欲しいと、夕方18時過ぎの564Mまで頑張った記憶があります。水分補給だけで1000円以上使ったような記憶もあります。


イメージ 2

休日のダイヤの536Mも曲者でして、タイミングが合わないと、ご覧のような見切れを起こす事があります。こっそりと長野色の115系が「こんにちは~」ってしてしまうんです。

甲府駅旅客ホームが2面3線しかないので、甲府駅に進入する列車が手前で待機する事がよくあります。そうするとご覧のような写真になってしまう訳です。

と、こういう画像を並べながら思ったのですが、過日、ついに115系から211系への置き換えが発表されましました。段階的に行っていくという事ですが、いよいよ終焉も見えてきたという事でしょう。

きっと後日「いい記録になって良かった」と思えるのでしょうか・・・・。