基本練習あればこそ

イメージ 1

上りの「ブルートレイン八ヶ岳」は、対岸に渡り撮影しました。

地元なのに、この場所での撮影が実に久し振りになり、前回撮影したのは、このブログにはアップしていないのですが、甲府駅開業記念の日の朝にちょっと撮って以来のように思います。

その時の画像、どこだったかな?このブログがアルバム代わりになっているので、何処へ行ったやら・・・・。


イメージ 2

習作と言うべき1枚になりました、あずさ16号です。

ブルートレインより若干長い9両編成ですので、本番のアングルの参考にしました。しかし、デジカメって有難いです。その場で要らない画像を廃棄出来るし、今回はアングルの確認の為に、この画像を何度も見直し、参照→試し撮り→確認→消去を何度も繰り返す事が出来ました。

ある種の基本練習の繰り返しという、スポーツ選手の一番嫌がる練習みたいな事をしていましたが、基本が出来てこそ、その先があるんですよ。私は文化部だったので、よく解りませんが(笑)。

確か、あと1回分ブルートレイン八ヶ岳の画像がありますが、他の話もしたいので、また忘れた頃にお出ししたいと思います。