行楽の秋

イメージ 1
 
行楽の秋と言うことで、昨日まで多数の臨時列車が走っていました。
 
「華」を使用した「お座敷ぶどう狩り号」、立川から南武線に入って川崎へ向かうお座敷列車です。川崎まで3時間弱を要すので、帰りのお座敷で一杯やりながら帰るには丁度いい列車でもあります。
 
自分は3時間も飲んで居られないタイブ、典型的な早食い早飲み人間ですので、前半は飲んで、後半は寝ているという感じになると思いますが・・・・。
 
 
イメージ 2
 
こちらは「なのはな」を使用した「お座敷山梨ぶどう狩り」です。こちらも甲府~千葉を3時間丁度で走ります。
 
最近「なのはな」の側面に、犬やら城やらのステッカーが貼られていまして、横から撮ると面白いようです。恐らく次回の「秋の山梨お座敷紅葉&ワイン号 」も千葉発着なので、この車輌が登板すると思われます。その時は横から撮影出来る場所、まあ限られますが、そんなアングルで撮影をしてみたいと思います。
 
10月にも3連休はありますが、この手の列車はお休み・・・・。臨時「あずさ」「かいじ」のみの設定のようです。10月は果樹の収穫はひと段落して、紅葉には早いので、仕方がない所でしょう。