静鉄の緑

イメージ 1
 
静岡鉄道1000形です。
 
実は、私が子供の頃に見ていた静鉄オリジナルカラーは、この姿。シルバー1色の味も素っ気もない電車ですが、くの字の姿。今年で登場40周年を迎えている電車ですが、何時見ても、何故か古さを感じないです。
 
このオリジナル塗装、正面に3本線を加えた新オリジナルから、広告電車まであり、結構、どれが来るか楽しいし、6分間隔で来るから飽きないです。左側を東海道線を見ながら楽しみました。
 
 
イメージ 2
 
広告電車だと、これが1番派手ですね。
 
新静岡セノバの広告電車、全身緑に塗られた姿は、山手線の復刻電車より緑が鮮やかな緑。水面にも緑の勇士を写しながら、ゆっくりと新静岡に向けて走って行きました。
 
やっぱり、静鉄、たまに絡むと面白いです。