祝・世界遺産

イメージ 1
 
ここの所、115系続きだったので、ちょっと箸休め的に、違う話題を。
 
静岡鉄道1000形の一部車両が「祝 富士山 世界遺産登録」のヘッドマークを掲げて走っていました。静鉄と富士山って関係ありそうで無いと思っていましたが、三保の松原世界遺産構成リストになっていることを思い出しました。
 
三保半島は、バリバリの静鉄王国なので、ヘッドマークを出してもおかしくは無いでしょう。でもしかし、三保の松原世界遺産になり、今になって三保半島へ向かう盲腸県道を拡幅するのしないので、相当揉めてるようです。
 
あの当時は仕方なかったのかも知れませんが、21世紀になり世界遺産になって、輸送力の拡充を云々言うなら、清水港線を廃止にしなければ良かったのに・・・・。今となっては失政と言えるでしょう。
 
今は亡き、中曽根康弘さんが総理のときに・・・・、あ、まだ生きてたか(笑)。
 
 
イメージ 2
 
そして、その一方、山梨側では、富士急行が殆どの列車に「富士山世界遺産」のヘッドマークを掲げて走っております。
 
下に小さく書かれた「これからも富士とともに」の文字。何故か「伊豆と共に」と言い残し、堤一族と仁義なき戦いをしかけた五島慶太のような怨念を感じたのは私だけでしょうか?(笑)
 
おやおや、こんなに財界や為政者を誉めていいのか?このブログ!?