ナイアガラとスターマイン

イメージ 1
 
昨日、諏訪湖新作花火大会が開催され、M40編成が応援の為、ナイアガラ511号として、中央東線を下って行きました。
 
時折雨のぱらつく、絶好の花火観賞に不向きな天候と言おうと思いましたが、諏訪湖湖上花火大会の日はゲリラ豪雨だったことを考えれば、まだましか。と、いう程度だという事にしておきましょう(笑)。
 
撮影にあたって、相当悩みました。まず場所、去年訪れた「すずらんの里駅」にするか、地元の韮崎付近にするか?天候がモロの曇天だったので、17時半頃の通過のすずらんの里だと画像にならないのではないか?という事で、地元の塩川橋梁にしました。
 
次に「正面」にするか?「側面」にするか?よく考えたら、この場所では、M40の正面勝負は何度もやっているが、側面の撮影をしたことが無かったことを思い出しました。折角のサハ入り横須賀色。
 
そういう訳で、塩川鉄橋の側面からM40を撮影することにしました。
 
 
イメージ 2
 
本番のM40ではフェンスが入ってしまい、少ししくじりましたが、その前のナイアガラ509号には、元横須賀色サハのクハ115-1512が入ったC8編成が「臨時」の正面幕で、上諏訪へ上って行きまして、何気に嬉しいおまけをゲットしました。
 
あと、ナイアガラ511号は動画も撮影しましたが、アップの仕方が解らないのえ、これはこれで個人で楽しませて頂きます。215系ホリデー快速が上り線に顔を出した後、115系のM40がやって来て、最後に215系の最後尾も新金剛寺隧道に消えていく。鉄道模型チックな仕上がりになっています。