大雨ビフォアーアフター

イメージ 1
 
台風の進路が危うくなって来た朝、折角の曇り空、光線の加減を気にせずに撮影出来るので、115系の朝の列車を少しだけ撮影をしてみました。
 
まあまあの曇り空で、車体が陰ることも無く撮影が出来たので、このあと、この日の所用をこなして帰宅。家に帰る頃には、物凄い雨で、あそこの国道が通行止めになった、あっちの県道が通行止めになった、身延線が止まった(雨量規制のため)と、人的被害こそなかったものの、交通インフラには若干の混乱が生じたようです。
 
その中、中央線は定時運行をしていたようで、何年か前に完了した、大月~塩山の防災強化や、穴山~小淵沢の線路際の樹木の伐採が功を奏したようです。
 
 
イメージ 2
 
台風が行き過ぎると、見事な晴天が広がりました。台風一過と言いましょうか・・・・。午後には、あらかたの通行止めも解除になりました。
 
ただ、台風が荒らした痕はあちこちに残っており、この撮影場所の川の水がいつもの倍くらいあり、ススキが水圧で倒されていました。相当増水したんだな・・・・。というのが見てとれました。
 
そういう比較をしようと思って、写真を掲載したら、見事に2枚がM3+M10のコンビのままの運用を撮影してました。