あれから10年

イメージ 1
 
2002年に「あずさ」「かいじ」がE257系に統一され、183・189系は臨時運用をこなすようになって10年強が経ちました。
 
当時の経緯は、165・167・169系などの急行型電車が臨時列車を担当していたのですが、老朽化が進んだ為、E257系を「あずさ」「かいじ」などに投入し、余った183・189系で臨時列車ようの急行型を廃車にした、玉突きでの置き換えでした。
 
その後183・189系は、各地の臨時列車として使用されて来ました。
 
 
イメージ 2
 
で、先日「鉄道ダイヤ情報」を久しぶりに購入したのですが、随分と183・189系使用の団体・臨時列車が減っている事に気付きました。当然、同雑誌の巻頭にも、183・189系を185系で置き換えが進行してると書かれていましたし、そこでも気づきましたが・・・・。
 
ちょっと前まで、同誌の183・189系使用臨時列車の掲載ページは2~3ページにまたがってましたが、今は1ページ位になってしまいましたし・・・・。
 
先日、ラジオで彼の渡辺美里さんが出演されていて、「あれから10年も~♪」なんて歌ってましたが、本当にあれから10年。急行型をおいやった特急型が汎用型に追いやられる時が来たように思いました。