機関車の愛称雑考

イメージ 1
 
EF210です。東海道線山陽線の貨物列車の主役となった感のある電気機関車です。
 
岡山機関区配置なので「桃太郎」という愛称だそうですが、いやいや、桃の生産量は山梨県が1位、以下福島、長野、和歌山、山形で、岡山など五指にも入っていないでしょ!!
 
それに「桃太郎」は山梨県のお話説をご存知ですか?洗濯をした川は「桂川」、甲州街道沿いに犬目、鳥沢、猿橋と家来に因んだ名前が残っている。結構証拠としては強いものですよ。
 
 
イメージ 2
 
岡山といえば、横溝正史シリーズという素晴らしい作品の舞台じゃないですか。「八つ墓村」「犬神家の一族」は、岡山県が舞台ですから、そっちの名前をどうぞ!!
 
って思ったけど、機関車の愛称が「犬神家」とか「八つ墓村」というのは、さすがにドン引きするから、ここは1つ、こちらが大人になって、桃太郎の名称をを貸してあげましょう(笑)。
 
まあ、そんなでEF210を何枚か撮影して参りました。