富士山が世界遺産になったとか・・・・

イメージ 1
 
7月に中央線にプチダイヤ改正がありまして、「はまかいじ」からグリーン車が落ち、「ホリデー快速河口湖」が「ホリデー快速富士山」に名称変更となりました。
 
後者の「ホリデー快速富士山」に対面すべく、土曜日に、先ずは河口湖駅を訪問しました。折しも参議院選挙期間中、選挙カーの妨害攻撃をかいくぐり、河口湖駅にやってきました。
 
トタの189系とマリの183系が本日のラインナップ。あとで183系と189系を見分けなさいクイズに使えそうな画像を撮影して、中央線のいつもの場所へ移動しました。
 
 
イメージ 2
 
赤富士をイメージしたヘッドマーク、使用車輌が青っぽい旧あずさカラーだけに映えます。ピンポイントで赤いものがあると魅力的です。例えるなら、ラーメンのなると巻きみたいなものでしょうか?
 
私は、なると巻きのあるラーメンが好きです。なると巻きは一番最後に食べる、ラーメンの出汁を吸って若干変色したなると巻きを最後に食す。これが旨いんです。
 
どうも世間ではなると巻きが低く見られている感じがして残念です。自分が子供の頃のなると巻きは、正直、ボソボソとした食感でしたが、今は改良されて蒲鉾に負けないモチモチ感。「板ワサ」に負けない「なるワサ」として、充分肴になるクオリティーです。
 
 
イメージ 3
 
まあ、そんなでホリデー快速富士山を撮影してきました。先程までのなると巻きの話は「なかったこと」にしてください(笑)。
 
JR東日本が「山梨・富士山」という形で、非常に熱心に乗客誘導をしていますが、対しての静岡側は・・・・。
 
熱意が感じられませんね、クズニシを凍ったなると巻きでしばいて目をさまさせましょうかねぇ・・・・。