梅雨の晴れ間

イメージ 1
 
夏至界隈の夕方、549Mと564Mの撮影を金手駅界隈で撮影しました。
 
この時期なら梅雨なので、順光逆光気にせず適当に撮れるシーズン。適当にやって「いやぁ、山スカが毎日撮れて羨ましいですね」と思って頂ければ、こちらの狙い通りなのです。
 
115系などの湘南型デザインの車輌と、その系統。雨の日にオデコ周りに出る光沢がまた良く、雨を期待したのですが、まあ、この日は見事に晴れやがって(笑)。
 
いつもの場所から、若干バックしての撮影です。
 
 
イメージ 2
 
晴れたら晴れたで564Mの狙いは「夕日のギラリ反射」。
 
クリーム1号が良い感じで夕陽を反射されると、面白い色合いになりますが、ちょっとイマイチでした。どうしても夕方のギラリ感が出せない。単に自分の技量不足というオチでしょうが。
 
自分の目玉で見た感動をカメラに代弁させる撮影を狙っていますが、これは会得するまで時間がかかりそう。そして残された時間は少ないのでしょう。