懐かしの岳南電車

イメージ 1
 
このブログでは初登場の岳南鉄道線です。
 
貨物廃止に伴い、更に経営状況が悪化した為か、今年の4月から鉄道事業は「岳南電車」という子会社に分離されての経営、運行となりました。累積赤字も相当な額に上っており、今後の存続も危うい所があります。
 
富士市内には東海道線身延線岳南鉄道線と通っており、駅も多数あるので鉄道が使われているように思えますが、岳南鉄道は吉原から、身延線は富士からと、バラバラに始発駅が設定されており使い勝手が悪いし、富士市役所は鉄道から離れた場所にあったりと、鉄道が機能していない所であります。
 
 
イメージ 2
 
そうそう、岳南鉄道というと、学生時代に出来た初めての彼女が岳南鉄道沿線に住んでいて、沼津でデートした帰りは吉原までは一緒に帰りましたが、私は身延線沿線なので、吉原駅でお別れとなる訳ですが、出来るだけ一緒に居たいと甘えられ、何度となく岳南鉄道に乗りました。
 
あれから何年か経ち、彼女は違う町に引っ越したらしく、私も山奥に引っ込んだ格好になりました。
 
そんな思い出の岳南電車が何時までも走ってくれる事を願っています。たまには乗ってみようかな?微々たるものだけど支援にはなると思いますので・・・・。