超望遠お試し撮り

イメージ 1
 
今迄2号機として使用してきたルミックスFZ-20が遂にウンともスンとも言わなくなり成仏しました。
 
今迄ありがとう、さようなら。
 
で、新しい2号機として、FUJIのFINE-PIXを導入しました。その2号機の様子を見ようと言う事で、115系横須賀色のお試し撮りに出かけました。
 
マクロ~720mmまで撮影可能とのことで、ルミックスでも出来なかった超望遠撮影、まずは500mmで撮影してみました。
 
うーん、これが500mmの世界か・・・・。何か寸詰まりになっただけじゃねぇ?という感想。ついでに言うと、ちょっとのブレが命取りになりかねない。意外と軽いのでぶれやすいかな?
 
 
 
イメージ 2
 
同じ角度で長野車も撮影してみました。
 
C8のクハ115-1512の特徴的な側面を、この距離から撮れていれば良いと思います。FINE-PIXは望遠距離は勿論、連写スピードとかISOはIOS KISS4よりスペックは上回っているし、2台をケースバイケースで活用してみたいと思います。