ダメダシよりも良かった探し

イメージ 1
 
所謂「竜王貨物」です。
 
EH200が牽引し、何も面白くないじゃん。まあ、そうかも知れませんが、この竜王貨物、コンテナとタンクの混合列車なのにお気づきでしょうか?
 
国鉄時代の貨物列車、様々な貨車を連ね、行き来してた姿を思い出してください。そのスタイルを継承してるのが竜王貨物だと思うのです。
 
様々な貨車は「コキ」と「タキ」に集約されましたが、貨物列車が様々な生活物資や工場への物資を輸送する混合した形態。様々な貨物故にばらばらなシルエット。この竜王行き貨物列車は「ストロングスタイル」を継承した存在だと思います。
 
 
イメージ 2
 
そうは言っても、JRになってから登場した「統一したユニフォーム」の貨物列車も好きですがね(笑)。