笹子隧道雑考

イメージ 1
 
笹子トンネルを抜け、甲斐大和駅に進入する115系です。
 
去年の暮れに、あの忌まわしい事故があり、2月に全面復旧しました。そして、この写真を撮影した時点では、中央自動車道は対面通行中でした。
 
まあこの場所は、笹子隧道に何かあったら、鉄道にせよ道路にせよ完全にアウトな場所なので、この事故は強烈でありましたし、亡くなられた方のご冥福を御祈りしたいと思います。
 
 
イメージ 2
 
鉄道の笹子隧道に関して言えば、この開通によって、飛躍的に物流が改善され、様々な物資を素早く東京から持ち込んだり、東京へ供給したりという事が可能になった訳です。逆に更なる高速化で、観光に関しても日帰りが主流になってしまい、宿泊客が減っているという皮肉もありますが・・・・。
 
そして普通列車でも、充分日帰り圏で行き来出来るようになった。先人の時代からは、想像も付かない。「明日は笹子を越えねばならぬ」と嘆かれた峠を、あっという間に越える事が出来る時代になりました。
 
いずれにしても、笹子は、今後も、安全に越えられる隧道でありつづけて頂きたいものです。