陛下が甲府に参られた

イメージ 1
 
先謝罪とお断りしておきます。私は素人なので、言葉使いに間違いが多いかと思いますが、その辺はどうぞご容赦ください。
 
本日10月6日、天皇・皇后両陛下が恩賜林を御覧になられるという事で、甲府まで参られることになりました。いつものE655系「和」は専用車輌を繋いで6連となり、お召し列車として一路中央東線を西へ走りました。
 
若干定刻より遅れてお召し列車がやって来ましたが、滅多に見れない、そして初物、更にはこの中には天皇・皇后両陛下がご乗車されている!!特に最後の条件は興奮を満たすのに充分でした。
 
初めてカメラを持つ手が震えました・・・・。
 
謝罪がもう1つありまして、手が震えたので、画像はトリミングしています(笑)。両陛下がご乗車されてるんだ!!平常心で撮れるか!!(←開き直り)
 
 
イメージ 2
 
こちらはE655系の予備車の運用を勤めたE257系です。
 
当然両陛下がご乗車されるのですから、塗装の剥げた車輌ではなく、塗装がしっかりしたM102編成が充当されました。
 
車内は全てブラインドが降ろされており、つい最近撮った、いつものM102編成じゃない、ものものしい雰囲気を出し、若し言葉を喋ったら「今日は大事な仕事だから・・・・。」と言わんばかりの雰囲気を感じました。
 
 
最後にもう一度お召し列車の話題に戻りますが、撮影後通過する列車を眺めていたら、皇后陛下が車内からお手をお振りになられてました。勿論こちらも振らせて頂きました。
 
身延線の線路を挟んで、およそ3m位の場所で美智子様のお姿を拝見させて頂き、我々のような下々というか下の下の者にまでにこやかなお顔でお手を振って頂き、恐縮至極に存じます。