秋のしなの鉄道大収穫祭(その5)~同級生

イメージ 1
 
先日実家の親から手紙が届きました。
 
また何か不幸があったのかと思って開けてみたら実家に届いた「中学の同窓会のお誘い」。中学時代の担任の先生が定年退職されるので、そのお祝いをしようというものでした。
 
残念ながら会社の行事があるため、そちらには不参加にしました。明日、その返信をポストに投函する予定です。まあ、同窓会、ジジイババアになって、白髪になったり禿げたり。中学校の同級生はみんな健在ですが、高校の同級生、お世話になった先輩の何人か亡くなってるんです。そうそう、友人の初恋の人も亡くなりました。
 
先月誕生日を迎え、また齢を重ねた時、30代前半の苦境の時代にラジオを通じてお世話になった、故・有野修司アナウンサーの歳を越えてしまったことに気付きました。まあ、歳をとったもんだ(笑)。
 
うーん、でも齢を重ねるってのは、衰え行く自分と対峙しながら生きる苦しみと、皆が皆そこにたどり着けなかった生きる喜び。これって両刃の剣ですよね?諸先輩方!!
 
 
イメージ 2
 
何でこんな話題になったかと言うと、今日の御召列車撮影の時に、自分が陣取った場所の前で、ニコニコ動画の配信で吉本興業鈴川絢子さんが生配信してたんです。
 
家に帰って調べたら、この鈴川絢子さん、「可愛すぎる女芸人」にして「鉄子芸人」らしく、長時間拝見させて頂きましたが、ネタそのものより、彼女の周りで、いい感じのトラブルが起き、ちょいちょい笑いの神が降りてくるんです。生配信中の椅子倒壊なんて、狙って出来るものじゃないですからね。
 
可愛すぎる女芸人、うん、実際可愛かったし、感じも良い子だったし、おっさんファンになったよ!!
 
彼女が配信中に、自分の年齢の話になり「初代成田エクスプレスの253系と同い歳」って言ってまして、若い!!って思いました。
 
自分の同級生。キハ181系、489系、583系、169系・・・・。現役は169系と583系、残りは完全に死亡、若しくは国外追放だよ。
 
いやいや、若いってのは、よござんすね!!