「はまかいじ」の凄さ

イメージ 1
 
はまかいじ」の画像を昨日に続けてアップします。
 
どうもこの列車、甲府以東では好評のようでして、この上野原界隈で撮影すると「え、こんなに乗ってるの!!」と驚かされることが多々あります。うちの近所だと空気輸送状態のことが多々あり、この列車は今後生き残れるのか?って不安になりますが、甲府以東の乗車率を見ると安心します。
 
恐らく甲府あたりから結構乗り込んで、そこに大月からの乗客も流れ込み、いい乗車率になるのでしょうか?上野原の地元の方に聞くと「結構乗ってますよ」と言われます。
 
 
イメージ 2
 
同じ日に撮った下り列車です、こちらも結構な乗車率で安心しました。
 
思い起こせば、元々は甲府行だから「はまかいじ」であり、それが小淵沢行になり、松本行になって現在に至ってる訳です。甲府あたりで輸送量の格差が出てもおかしくはないでしょう。
 
そんな「はまかいじ」には素晴らしいタイトルがあることをご存知でしょうか?
 
それは「185系の特急の中で1番走行距離が長い」んです!!(笑)
 
「上州踊り子」には負けますが、松本~横浜232.4㌔、3時間以上かけて走る185系。このご時世では、何気にスケールの大きい列車だったんですね・・・・。
 
何か見る目が変わってしまいました・・・・。