はまかいじをとるとこ

イメージ 1
 
よく「はまかいじ」の撮影に使う、小淵沢町の東小学校踏切です。
 
〔 〕(亀甲括弧)型にカーブを描いていて、面白いアングルですが、今迄横須賀色の115系6連をここで撮ったことがなかった気がします。
 
以前昼間の運用があった頃は、通過時間帯に、この場所は逆光だったのです。太陽の位置が画面右上。確実に車体は黒焦げ仕上がり。
 
今迄何本の長野色のC編成を黒焦げに仕上げたか・・・・。アップしてないだけで(笑)。
 
 
イメージ 2
 
遠き山に日は落ちたての時間帯に、東小学校踏切に115系横須賀色の6連がやって来ました。
 
日没直後のまだ明るくて、順光逆光の気を使わなくて良い一時を駆け抜けて行く横須賀色の115系。自分の中では「よくやった!!」な一枚でした。
 
デジカメの中に収まった姿を見ていると、後ろには中学生位の男の子がいました。お母さんの運転する軽トラックの乗り込み、こちらも仕上がりの確認をしていました。