猛暑は、もうしょうがない

イメージ 1
 
連日35℃越えの甲府盆地。私の勤め先でも、みんなが「暑い、暑い!!」と文句を言ってるのに、総務が巡回してエアコンの設定を28℃にして、寒暖計が30℃を指す状態を作ってくれます。
 
「オレは命削ってまで節電する気なんてないぜ!!」って思いますがね。
 
って言うか、設定が28℃でも環境が28℃を越えたら労働衛生法だかに違反するらしいですね(但し罰則なし)。昨日TVでやってましたが・・・・。
 
今が一番キツい時期なのでしょう。慣れて来れば「こんなもんだろう」って成って来ますし・・・・。
 
 
イメージ 2
 
EF65 1118牽引のEL&SL碓氷号が走った海の日、結局35℃後半までたたき出した甲府盆地。14時台の1番暑い時間帯にスカ色の115系を狙っていました。
 
夕方の「はまかいじ」「ホリデー快速やまなし」「かいじ180号」などの撮影の駄賃稼ぎのつもりの撮影でしたが、兎に角暑くて、近所の踏切が鳴るまでは日陰で待機。鳴ってから動く。
 
たまに身延線が来るフェイクを食らって、体力だけ消耗し、すごすごとまた日陰に戻ったりして、日中を過ごしました。
 
走ってるM5+M6のコンビも「暑い、暑い!!」と言い乍ら走行してたかも知れません。