偉大なる引込線

イメージ 1
 
吾妻線について調べてみました。
 
吾妻線とは、渋川~羽根尾の本線と、羽根尾~大前の引込線からなるJR東日本高崎支社所属の鉄道路線地方交通線)である」と書かれていました(嘘)。
 
さらに故・宮脇俊三氏は「山陰本線が偉大なるローカル線ならば、吾妻線の羽根尾以西は偉大なる引込線だ」とも著書で述べてました(大嘘)。
 
本当の事を言うと、「偉大なる引込線」ってのは、ある毒舌家が交換設備のない羽根尾~大前を揶揄して言ったものですが、正直上手いこと言うなぁ・・・・、って関心しました。
 
 
イメージ 2
 
そんな「偉大なる引込線」は、パラダイスでした。
 
特急には185系、普通列車には115系湘南色、1日5往復しか列車が来ない大前駅。今回は初回なので偵察と場所探しでしたが、正直収穫は多かったです。
 
よし、次はあそこで勝負しようかな!?