呉越同舟

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
7月15日、甲府小瀬でヴァンフォーレ甲府VS松本山雅の試合がありました。
 
暮らしの手帳的には「あずさダービー」、世間では「甲信ダービー」と呼ぶ一戦。J2観客動員数1位を誇る、つまりそれだけ熱心な山雅サポが、1番近いアウエイの甲府へ乗り込んで来たのです。勿論甲府とて観客動員数では5指に入る熱いサポーターを持つチームです。
 
EL&SL(DL)碓氷撮影の為に、地元駅から電車に乗り、早めに甲府入りした私の周りには、緑の服を着た人が多数。かなりの数の山雅サポが甲府に乗り込んでいたようです。
 
相方から聞いたのですが、YBS(山梨放送)のラジオのパーソナリティーの諸氏も「小瀬(甲府のホーム)なのに、山雅の応援に圧倒された」とコメントしてたようです。
 
試合が終わり、甲府駅で各々の自宅に帰る両チームのサポーター。待合室での姿、ホームに並ぶ姿、勿論列車の車内。
 
 
そんな言葉が思い浮かびました。