甲府国鉄型祭

イメージ 1
 
本当は「EL&SL碓氷号」が目玉になるのですが、「暮らしの手帳」的にはこれが目玉だと思いました!!今日のトップ記事扱いとします。でも2本更新するから2番手になるのですが・・・・(笑)。
 
田町区の189系10連の臨時あずさが運転されました。
 
まままま、これはいつもの事。特急マークが剥がされ、ヘッドマークも簡易なものしか掲示されてない。
 
はいはい、仰る通りです。しかし、その2分後!!
 
 
イメージ 2
 
後を追う様に115系が走り抜けて行きました。
 
特急色の189系の後を追う、115系横須賀色。これは自分が小学館コロタン文庫とか大百科シリーズを読んで、日本国中に色々な車輌が走ってるんだな。と鉄道というものに興味を持ち、今に至る。その最初の場面が30年以上の時を経て再現されたのです。懐かしくも嬉しい追走劇でした。
 
この撮影をしたのは現地で3人。中学生位の少年、私より年上の紳士。
 
我々3人は非常にラッキーだったと思いました。