職に貴賎なし

イメージ 1
 
ご存知の通り115系長野色にも、オール300番台の編成があります。
 
同じ300番台でも横須賀色なら私も含め、世のファンはせっせと撮るのですが、特に臨時あずさ増発の大型連休の時の長丁場の撮影の時は「トイレタイム」「昼飯タイム」「面白ラジオタイム」の間に通過されるってのが多々あるのです。
 
こと長野だと、金曜日の三四六さんのグルフラが面白いので、金曜日の長野遠征でやっちまった状態に陥ります。
 
 
イメージ 2
 
よく歌の歌詞に「生まれた所や肌の色で人を計るな」みたいな内容のものがありますよね。
 
この趣味にも若干通じる所があります。
 
色じゃなく、その車輌がその場所でそれなりきに働いてる姿は、それなりきに美しくそれなりきに輝いてるのです。私の嫌いな車輌(ってのもありますが、名前は伏せます)だって、そこではそれなりきに地域を支えてる姿は美しく輝いてると思います。
 
うん、もっと真摯に各々の車輌に向き合わなくては・・・・。