不義の美少年

イメージ 1
 
373系を撮っていると、これの祖先は?って思うことが多々あります。
 
某誌にはキハ82をモデルにしたとあるものの、正面のワイドビューが低運転台に見え、且つ幌枠の処理は153系低運車。3両でも6両でも9両でも運転できるフレキシブルさは165系。
 
モデルにしたと言うだけあって、オデコにヘッドライトをつけてるのはキハ82そのもの。
 
一体誰の子だよ!?って思ってましたが・・・・。
 
 
イメージ 2
 
かつての撮影記録を見たら、母親はキハ181というのが判明しました。
 
運転席から上と下に注目。貫通路幌の埋め込みとヘッドマーク位置。半流の正面。下半分の一体化したテールライトとタイフォン。路線こそ違え、母親の生誕した信濃路で頑張ってるのも、その証拠でしょう。
 
では父親は???
 
373系。撮る人の思い出によって、153系、165系、キハ82、キハ181、401系・・・・。それぞれの思い出深き車輌の再来に見える美少年です。
 
国鉄原理主義者の方々、身延線で373系の撮影をしてください。後日撮った画像を見たら「ああ、昔好きだったOO系に似てるなぁ」って思うでしょう。