旬の時期

イメージ 1
 
一昨日長野色、昨日湘南色、今日は横須賀色。狙って115系3並びにしました(笑)。もはや過去画像の並びで自己満足するブログと化しました!!
 
先日のモモズキン撮影の後、近くでWCを借りた後、横須賀色115系で運行される撮影に備えました。
 
右の身延線の線路にかかってる影が冬場だと、16時前には中央東線下り線路までかかって車体に影が映ってしまいましたが、3月中旬になると日没が遅くなり、且つ影も短くなるので車体を美しく撮影することが出来ます。
 
当然かもしれませんが、列車撮影の旬の時期ってモノがあるようです。
 
以前1週間違いで天国と地獄を味わった身には、改めて同じ時間帯の列車でも、光線の加減による旬のようなものを感じました。
 
 
イメージ 2
 
何回も出して申し訳ないのですが、この6時28分の韮崎駅の並びも、いよいよシーズンを迎えたようです。
 
私の中では、この並びと553Mのうちの近隣での撮影の旬は4月上旬だと思っています。富士山に残雪が多く、小学校の桜が咲いて、日照時間が長くなって・・・・。
 
この時期にポイントの韮崎駅先端に立つと、早朝だから寒いのですが、クモハやモハが通過すると、115系独特の熱を外に逃がす装置のおかげ(名前忘れた)で折り返し線の待機車輌に陽炎でゆらいだり、通過した時に熱気が伝わり「クモハ、暖かっけぇ~!!」と暖を取るのも楽しく。
 
実は撮影可能なりはじめと、なり終わり。この時期が一番の旬なのです。