東京から電車に乗って静岡に着いた

イメージ 1
 
あの名曲のパクリです。
 
「長崎から船に乗って神戸で吐いた~♪」(殴)
 
正直言って、よくぞここまで持ちこたえたというのが本音です。今回の改正で東京発静岡行の普通列車が消滅します。JRになってからは大垣夜行ムーンライトながらの送り込み&車庫帰りとしての意味のある列車でしたが、MLながら亡き後、この運用はJR間のキロ調整目当に、JR東日本エリアでは、ある意味「全車開放グリーン車」なみの豪華車輌で運転され続けていました。
 
そしてこの春、ついに命運尽きる訳です。
 
個人的には165系時代が一番の思い出です。古臭いけど、他の列車よりは確実にランクが高いのを実感しながら、当時三島に居た彼女に会いに行きました。酷い時は同級生と飲んで終電で帰って、始発に乗ってこの列車ってこともありました。
 
帰りは沼津から大垣夜行上りで東京に帰って、下宿で仮眠程度、若しくは山手線をグルグル回って仮眠。それででバイトに突入!!
 
20代前半の出来る力技でした。今やってみて、って言われても「出来ません!!」と、大威張りで言える自信があります!!
 
 
イメージ 2
 
3月17日からは、こんな列車が静岡行として走るのでしょうか?
 
 
「想い出は美しいけど、今とてそんなに悪くは無いぞ。確かにあの頃に比べて、歳も取り、太って、白髪も増えて・・・・。お前、マイナスばかり数えるな!!特殊なこの業界で、クソの役にも立たない文学部出のお前が国家資格を取り、何の間違いか中間管理職に祭り上げられて先輩達を抜いて、あんないい相方捕まえたじゃないか。確かにこの春、オレは消える。オレは消えた方がいいのかも知れない。いつまでもオレがいると、根暗なお前、またマイナスの計算始めるからな。お前、数学嫌いな癖に引き算は得意だな。それを治せ!!最後のオレからの注文だ!!またいずれ会おう!!まあ、当分先になる事、先なら先の方がいい。」
 
このネタを書き込んでたら、そんな声がどこからか聞こえた気がします。きっと歴代321Mを代表した何者かでしょうか?はたまたもう1人の自分でしょうか?