撮り方芸

イメージ 1
 
今回目出度く当ブログの記事が1111UPになるので、記念して(?)横須賀色の115系の画像をアップします。
 
河口湖発の4542Mを上大月付近の切りとおしで狙ってみました。
 
いつもの場所に行きましたら、どうも逆光気味。しかもガードレール設置工事中。あーこりゃ困ったなぁ・・・・。と、思いつつも「まあ、逆光でも真っ黒焦げにはならないだろう」と過信して、4542Mの撮影をしました。
 
此れ位の逆光なら、いい感じで黒くなって、逆に「雪を掻き分けて進む耐寒耐雪仕様電車」らしくていいじゃん。なんて自己満足しています。
 
 
イメージ 2
 
大月で542Mとの併結作業があるので、先回りして駒橋で6連になって高尾へ向かう列車を待ちうけました。
 
今度はバリバリの順光。
 
その分+列車本数の多さで、中央東線エリアでは、かなりバラストが姿を現し、元の鉄路に戻りつつありましたが、今度は雪晴れの下を高尾、そして豊田へと足取りも軽く帰っていく115系。って所でしょう。
 
ものの10分ちょいの間に、これだけ雰囲気を変えて撮影出来たのは、本人にとっては収穫でした。
 
って言うか、こんなの撮り方だけの話ですが・・・・(笑)。